おトイレ掃除

おはようございます!

はーぷかなでりあんの久保田のりこです。

突然ですが、みなさんはトイレ掃除、どれくらいのペースで行っていますか?
3日に一度、2日に一度、毎日、午前、午後それぞれ一度ずつ??

切れ好きな方はわりと頻繁にされているのでしょうね。

わたしの場合は2日に1度くらいのにんどだったのですが最近は毎日掃除するようにしています。
掃除した後、気持ちがいいんですよね。なぜだろう?


トイレ掃除と言えば、有名なお話しがあります。一つ目はもう30年以上前の伝説になっていますが
明治大学野球部の前監督だった島岡監督の時代、4年生が率先して合宿所のトイレ掃除をすることが
慣例になっていたそうです。
大学の体育会系と言えば、1年生奴隷、2年生使いッパ、3年生平民、4年生天皇と言われた時代、なぜ4年生にトイレ掃除を、しかも自分の部屋のトイレではなく皆が使う合宿所のトイレのそうじをさせたのか??

当時の事を知る関係者に聞いてみたところ、それは精神修養の場に他ならないとのことでした。トイレに感謝しながら掃除をさせていただく。
親、指導していただいている方、仲間、後輩すべての方々に感謝しながらトイレ掃除をする。

ただ、はじめはみな嫌々やっていたそうです。当然ですよね。しかし、繰り返しやっていくと何故か気持ちがスッキリしたり、心が落ち着いたりすることがある。不思議だと言っていました。

精神修養、いまでは死語に近いと思いますが。島岡監督の元こうした経験を積んだ野球部の学生たちは皆一流の会社に就職したと聞きます。

おごらず、謙虚な気持ちでことにあたる。これからの長い人生を送る中で最も大切なこととして頑張ってほしい。
そんな思いを島岡監督は学生に教えたかったのではないでしょうか。

もうひとつのお話しはイエローハットの鍵山秀三郎社長の取り組みです

今から50年以上前の高度成長期に創業、荒んでいた社内の雰囲気を変えるためにはまず社員の心を穏やかにすることが必要だと考え、まず職場環境をきれいにすることが大事と言うことを社員に伝えたそうです。
汚い環境の中で、彼らに「ちゃんとしろ」と言ったってできるわけがない。それには鍵山社長自らが環境をきれいにしてから、伝えるべきことを伝えていこうと。
その第1番がトイレ掃除だったのです。

まず社内を掃除して、やがて近隣周辺、取引先のお店の周囲やトイレ掃除も行うようになったそうです。
本当は社員にもやってもらいたかったそうですが、誰もやりたがらないだろうということで独りで始めたそうです。
「掃除なんかしても無駄だ」「うちの社長は掃除しかできない」と陰で批判されたそうですが最初の10年間は独りで掃除をしていて、社員は1人手伝わなかったそうです。

10年を過ぎた頃から、社員が1人、2人と手伝うようになりました。
だんだんと浸透していって、20年を過ぎた頃には、大方の社員が掃除をやるようになったそうです。
社内だけでなく、近所の道路など広い範囲で掃除するようになりました。

5つの掃除の効用

ひとつ目は「謙虚な人になれる」。社長はこれまで何万人も掃除をする人を見てきたそうですが、傲慢になったなんて人はひとりもいません。例外なく謙虚になるそうです。
謙虚になると、自分が接している周囲の人たちの対応が変わってきます。

2つ目は「気づく人になれる」ということです。
この便器はきれいだなと思っても、いざ掃除を始めるとここも汚れている、あそこも汚れていると、
いろいろな汚れに気づきく。
すると、今までは床にゴミが落ちていても平気だったのが、気になるようになってくる。これまでは見えなかった細部がよく見えるようになるそうです。

3つ目は「感動の心を育む」。自分でトイレ掃除をすると、きれいになったなあと実感します。鍵山社長はこの実感が感動と言っています。

感動しやすくなって、些細なことにもありがたいと思うようになる。
たとえば、人がエレベーターのドアを開けて待ってくれていたといったことにも、ありがたいと感じるようになるそうです。

4つ目は「感謝の心が芽生える」。

5つ目は「心を磨く」。心を外に出して磨くことはできない。であれば磨けるものを磨く。
それは間接的に自分の心を磨くことになるという。
トイレというのは1日に何回も見るの、それがきれいだと見ている自分の心もきれいになっていきます。
つまり、いつもゴミだらけの汚い環境にいる人は、心の中も同じ状態ということを仰っています。

島岡監督と鍵山社長、日本人の持つ細やかな思いやり、常に人間性を磨き向上させようという謙虚さ、我々に貴重な思想を与えてくださった方たちに改めて敬意を表したいと思います。

トイレ掃除でスッキリ!
スッキリとした気持ちで日々、過ごしたいものです。そんな日常にいつも音楽があったらさらにいい気分になれるのではないでしょうか?音入れ(おトイレ)です!

ここで今日のおすすめの1曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=aaOpAo4UtAg


それではみなさんにとって、今日が素晴らしい1日になりますように

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック